« 2008年7月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

タイ人男性

タイ人男性は日本人男性にくらべ、女性に対する扱いが丁寧です。デート代はもちろん男性が持ちますし、食事を取り分けるのも、女性ではなく、男性の方がしてくれます。

このブログは<a href="http://www.tls-group.com/" target="_blank" title="タイ語学校 タイランゲージステーション">タイ語学校タイランゲージステーション</a>が随時更新中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこに泊まっているの?

 あなたはディスコに行くにしろゴーゴーバーに行くにしろその場で出会った彼(彼女)に「何時ですか?」や「タイには長いの?」と聞かれた時、何も考えずに素直に答えてしまっているのではないでしょうか?彼らが質問してきた事、それは何かしら意味があって聞いてきているのです。まず、最初の質問「今、何時?」はあなたの時計のブランドを見て「お金を持っているかどうか?」を確認しています。しかし、時計だけの確認では貧乏でも無理して高級時計を買う人がいるので、次に「泊まっているホテルはどこ?」と聞いてくるのです。この質問の答えも高級なホテルに滞在しているほど、お金持ちなわけです。また、「タイには長いの?」という質問の意味ですが、あなたがどれだけタイの事情を知っているのかを確認する為の質問なのです。もし、タイに長い間住んでいれば、当然、タイの事情をよく知っており、あなたの事をだますことは難しいと判断するのです。ですので、あまりタイの事情を知ったかぶりしたり、熟知しているとなるとあなたの人気はたちまち無くなります。ここが難しいところです。一番イイのはあなたがタイ語を勉強し、言葉が分かれば自然にタイの事情や考え方が分かってきます。いずれまたタイに行くのであればこの際、勉強してみてはいかがでしょうか?

このブログはタイ語学校タイランゲージステーション が随時更新中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ語のほめ言葉 ⑥

■男のセンスもいいのよ。
 Otokono sensumo iinoyo.

↓タイ語に翻訳すると…
Dummy 
ミー ター ナイ カーン ルアック プー チャーイ ドゥアイ

直訳:(ある 目 中に 事 選ぶ 男性 も ~ね)

ノースウエスト航空で事故がありました、
成田からバンコクへの便も数が多いので心配です。


このブログはタイ語学校タイランゲージステーション が随時更新中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ語のほめ言葉 ⑤

■服のセンスがいいね。
 Fukuno sensuga iine.

↓タイ語に翻訳すると…
Dummy 
クン ミー セン ナイ カーン ルアック スア ディー ナ

直訳:(あなた ある センス 中に 事 選ぶ 服 いい ~ね)

バンコクはもう暑いです。日中は30℃越えてます。
今日はバスの車掌のおばちゃんが切符切らずに
後ろの座席でねっころがってサバーイしてました。


このブログはタイ語学校タイランゲージステーション が随時更新中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ語のほめ言葉 ④

■かっこいいね。
 Kakko iine.

↓タイ語に翻訳すると…
Dummy 
ロー チャン ルーイ

直訳:(かっこいい とっても)

航空会社が一斉に燃油サーチャージを下げています。
これを期にたいに遊びに来てみては?




このブログはタイ語学校タイランゲージステーション が随時更新中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ語のほめ言葉 ③

■君ってすごくかわいいね。
 Kimitte sugoku kawaiine.

↓タイ語に翻訳すると…
Dummy_2 
クン ニー ナーラック マーク

直訳:(あなた これ かわいい すごく)

褒められて嫌な気持ちになる女性はいません。
素直に相手をほめるのは恋愛の基本です。




このブログはタイ語学校タイランゲージステーション が随時更新中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ語のほめ言葉 ②

■恥ずかしいわ
 Hazukashiiwa.

↓タイ語に翻訳すると…
Dummy
アーイ チャン ルーイ

直訳:(恥ずかしい とっても)

不景気だとニセ札が増えてきます。
どこの国でも同じ傾向のようですね。





このブログはタイ語学校タイランゲージステーション が随時更新中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ語のほめ言葉 ①

■スタイルがいいね。
 Sutairuga iine.

↓タイ語に翻訳すると…
Dummy 
フン ディー チャンルーイ

直訳:(人形 良い とっても?)


G7での中川財務相の態度は
日本人としてとても残念でした。
これでは財政危機対策も先が思いやられます。






このブログはタイ語学校タイランゲージステーション が随時更新中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフィスでタイ語 ⑤

■手伝いましょうか?
 Tetsudai mashooka?.

↓タイ語に翻訳すると…
Dummy 
チュアイ ハイ マイ

直訳:(助ける あげる ~か?)


話題の「赤い糸」、見てみました。
純愛って憧れますけど、簡単じゃないですね。
タイのドラマはいっつもドロドロです。






このブログはタイ語学校タイランゲージステーション が随時更新中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフィスでタイ語 ④

■特にないけど。
 Tokuni naikedo.

↓タイ語に翻訳すると…
Dummy_2 
マイ ミー アライ ペン ピセーット ローク

直訳:(~ない ある 何か の 特別 ~とは)


学生さんはもうそろそろ春休み、
みなさんはどこへ行きますか?
タイへ来るならぜひタイ語を勉強してみてくださいね!






このブログはタイ語学校タイランゲージステーション が随時更新中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフィスでタイ語 ③

■うーん、わからないな。聞いてどうするの?
 
Uun wakaranaina. Kiite doosuruno?

↓タイ語に翻訳すると…
Dummy 
マイ ルー ムアン カン ターム パイ タンマイ ルー

直訳:(~ない 知る 同じ 聞く いく 何故 ~の?)

そろそろ暑くなってきます。
日本では春一番が吹いたそうですね。







このブログはタイ語学校タイランゲージステーション が随時更新中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフィスでタイ語 ②

■仕事が終わってから予定あるの?
 
Shigotoga owattekara yotei aruno?

↓タイ語に翻訳すると…
Dummy 
ラン ルーク ガーン ミー トゥラ アライ マイ

(後 終わる 仕事 ある 予定 何か ~か?)


タイでは自作パソコンが大ブームです。
週末、タイのアキバこと、プラトゥーナムのパンティッププラザには、
パソコンを抱えた人たちが大勢集まります。







このブログはタイ語学校タイランゲージステーション が随時更新中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフィスでタイ語 ①

■仕事は何時に終わるの?
 
Shigotowa nanjini owaruno?

↓タイ語ではこういいます。
Dummy 
ガーン ルーク キー モーン

(仕事 終わる 何時)


バレンタインデーまで秒読み!
今年はチョコいくつもらえるかな?
タイでは男性がプレゼントを渡します。







このブログはタイ語学校タイランゲージステーション が随時更新中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーティーでタイ語 ⑤

■あなたがエスコートしてくれるなら喜んで。
 
Anataga esukooto shite kurerunara yorokonde.

↓タイ語ではこういいます。
Dummy_4  
ター クン ナム チャン コー チャ ターム パイ ナ

(もし あなた 導く 私 も ~でしょう 従う いく ~ね)


ジェントルマンがモテるのはは万国共通!
いつでも紳士でありたいものですね。








このブログはタイ語学校タイランゲージステーション が随時更新中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーティーでタイ語 ④

■一緒に踊らない?
  Isshoni odoranai?  

↓タイ語ではこういいます。
Dummy  
パイ テン ドゥアイカン マイ

(行く 踊る 一緒に ~か)


タイ人は踊るのが大好き。
喜びは体で表現しましょう!







このブログはタイ語学校タイランゲージステーション が随時更新中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーティーでタイ語 ③

■パーティー楽しんでる?
 
Paathii tanoshinderu?

↓タイ語ではこういいます。
Dummy01
サヌック カップ パーティー ユー マイ

(楽しい ~と パーティー いる ですか?)

もうすぐバレンタイン、お正月(ソンクラン)と
タイでもパーティー(→楽しみ)がたくさんあります!







このブログはタイ語学校タイランゲージステーション が随時更新中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーティーでタイ語 ②

■そうね、気分をかえましょうか。
 
Soone kibun o kaemashooka.

↓タイ語ではこういいます。
Dummy01_2
ラウ マー プリアン バンヤカート カン タ

(私たち 来る 変える 雰囲気 ~し合う ~しませんか)

日本は寒いですがタイはアツいです!
二人の仲も熱くなるかな?!







このブログはタイ語学校タイランゲージステーション が随時更新中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーティーでタイ語①

■ちょっと外に出ようよ。
 
Chotto sotoni deyooyo.

↓タイ語ではこういいます。
Dummy  
オーク パイ カーン ノーク ドゥアイ カン マイ

(出る 行く 外側 一緒に か?)

恋のチャンスはいつでも来ます!
それは二人きりになった時!








このブログはタイ語学校タイランゲージステーション が随時更新中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ語で相手を褒める

◆服のセンスがいいね。
Fukuno sensuga iine.


タイ語ではこう言います↓
A_5

クン ミー セン ナイ カーン ルアック スア ディー ナ  
B_3





このブログはタイ語学校タイランゲージステーションが随時更新中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2009年3月 »